copse good home good taste good design
  • オンラインショップ
  • facebook
  • Instagram
2013.07.02

着物展終了

IMG_1993いよいよ7月に突入しました。「暮らすように楽しむ着物展」は6月30日で終了しましたが、昨日は着付け教室を開催。講師は『きくちいまの大人かわいい着物読本』(主婦と生活社刊)で着付けや半幅帯の帯結びをされた「すみれ堂」の立川直子さん。強行だった撮影時のてきぱきとしたお仕事ぶりが素敵でしたが、昨日の着付け講座もアップテンポのご指導。おっとりとした外見からはちょっと意外でしたが、緊張感があって、どこがポイントかをはっきり教えてくださるのでとても分かりやすかったです。IMG_1985

しかも3〜4人ずつを同時に、かつ細やかにご指導。補正から帯結びまで完成したところで「はい、もう一度最初からやってみましょう!」と間髪入れず。立川先生、意外とスパルタなのでした〜笑。「鏡を見ると視覚にとらわれるから、指先で感覚を覚えながら練習した方がいい」とおっしゃってましたが、何度も繰り返すことで、体で覚えることができるんですね。はじめてのcopseの着付け教室。カーペット敷けばなんとかできるものですね。

IMG_1973

写真上は、着付け講座後、copse前での撮影会のひとコマ。着物は後ろ姿も魅力的。10日の企画展も無事終了いたしました。いまさんをはじめ、立川さん、素敵なワークショップで企画展を盛り上げてくださってありがとうございました。木曜からはバール展が開催。ぜひ浴衣や夏着物で遊びに来てくださいね。

<企画展>緑陰のバールにようこそ!

7月4日(木曜)〜28日(日曜)*営業は木曜〜日曜(土曜のみ〜21時半まで営業)

昨年も好評いただいたバール展。土曜のみスノウドロップさんの料理で夜も営業します。土曜以外もランチをご用意、アルコールの利用も可能です。出展作家/ガラス……伊藤嘉輝(星耕硝子)、井上枝利奈、井上 剛、岩崎恭子 布もの……あひろ屋(手ぬぐい)jaco(柿渋染め+筒描き染め) キャンドル/handmade candle lifart… パン/洋傘パン店(7月13日、20日、27日のみ)

<ワークショップ>

jacoさんと手描き染めでつくるコースター

7月23日(火曜)11時〜/13時〜/15時〜 各4名

コースターに染め柄を描くワークショップです。幼児や小学生の参加も可能。夏休みの作品や、パパへのプレゼントになりそう。

  • 営業日のご案内
  • 営業日のご案内

ブログ一覧へ