copse good home good taste good design
  • オンラインショップ
  • facebook
  • Instagram
2013.11.22

我が家の大隈さん

IMG_4532大隈美佳展もいよいよあさって、日曜までとなりました。今回は我が家で活躍の大隈さんの器をご紹介。まず、初めて個展にうかがった際に購入した白黒シリーズの大きなボウル。料理を入れるというよりは、壁にアートを飾るような気分でインテリアとして使うほうが似合う気がしたので、キッチンのカウンターに置いて、フルーツボウルとして使っています。IMG_4548動物シリーズの器たちは息子用。ワニのお茶碗は二代目。最初はゾウさんでしたが、私が手を滑らせて去年、割りました(涙)。1歳半〜使ってましたが、割れることもヒビが入ることもなく無事だったのに残念。最近は自分で選んでますが「強いから」とライオン柄を選ぶ一方で、マグはかわいい小鳥というアンバランスなセレクトがちょっと不可解です。IMG_4558
ちなみに右は我が家の朝ゴハン風景。里芋のそぼろ煮、ひじきの五目煮、小松菜のおひたし、ピクルスといった常備菜を中心にした地味なおかずを、器が鮮やかに彩ってくれます。小皿類も副菜を載せるのにほどよく活躍。お椀は仁城さんです。そういえば今日、はじめて大隈美佳さんの作品展をさせていただいたときにご購入いただいた方がご来店。ゾウさんのお茶碗が割れたから〜と買い足してくださいましたが、息子さんは中学生になられたそう。こんな小さなお茶碗で大丈夫ですか!?とうかがうと、毎日使って愛着あるから小さくても大丈夫! いつも3回お代わりするのよ〜と。中学生になっても大事に使ってくれるなんてうれしいですね。我が息子は未だに小さなお茶碗を食べるのが精一杯。中学生になっても大事にしてくれるといいなあ。

明日は15時〜ワークショップもあり、午後大隈さんが在店してくださいます。copseにはじめてお越しいただく方はこちらをご参照ください→

11月〜12月

  • 営業日のご案内
  • 営業日のご案内

ブログ一覧へ